発芽

金曜日、晴れ。洗濯、掃除。打ち水朝顔の水やり。




発芽しました。


右側になびいているのは、希望の白い帆です(ただのシーツ)。すすめ、朝顔




買い出し。ちょっと遠くの業務用スーパーまで自転車。レジで並んでいたら、隣の閉まっていたレジが開いて、わたしのうしろに並んでいたおじいさんを店員さんが呼んで先にお会計。あー、ちょっといまのいやだったなぁと思ったら、わたしのお会計の時にレジのお姉さんがぽそっと「お先に並んでいたのにすみませんでした」と。なんか泣きそうになった。ちゃんと見ててくれたんだ…と謎の安堵。なんだかもう、レジで抜かれたりしても強く生きていく自信がついた気がする…そんな夏。