怒る人

金曜日。

夜の9時ごろ大きめの地震があった。また東北が破壊されたのではと思いテレビをつけたら大丈夫だった。ちょうどチャンネルが新番組初回だったようで、シスター志望の女の子(誰だかわからない)が、双子の兄の代わりにイケメン人気バンドのボーカルになるようなドラマが始まった。必見である(見ません)。



土曜日。

暑いのでかき氷(いちご)を食べに行き、氷を買って帰って梅酒を飲んだ。前の町で仕事でお世話になっていた方から電話が来た。引越ハガキが届いたとのことで気にして電話をくれたようだ。彼女には小学生と中学生のお子さんがいて、3月に関東へ引っ越している(もともと引っ越す予定だった)。友達のお母さん情報によると、K小学校では一学年100人くらいのところ30人くらいが一学期ですでに転校しているらしい(学年は不明)。夏休みを境にもっと減っていくだろうと思う。




日曜日。

お昼に洋食屋さんへ。駐車場でマジギレしているお客さん(女性、40歳ぐらい)を発見。車を寄せて止めてくれと店員さんにお願いされたのだが、「メンドクサイのよ!」と拒否していた(結局停めなおしたが)。停め直したとき、後ろのほうに並べてある石にがつんと車をぶつけていた。怒る人、というのを久しぶりにまじかで見たなぁと妙な感動を覚えた。感動したのがいけなかったのだろう、案内された席が彼女の隣のテーブルだった。




月曜日。

フライパンを買う。



候補。

MEYER マイヤースター フライパン 26cm MS-P26

MEYER マイヤースター フライパン 26cm MS-P26





[rakuten:biko:10010589:detail]




http://shop.fusosha.co.jp/harumi/shop/ProductDetail.aspx?sku=4006030X&CD=F1000004




いろいろ調べてこの三択で悩む。一番うえのマイヤースターは実物が見られなかった。ちょっと前の発売の物なのかしら。二番目のは鉄でシンプルな形が非常によかったのだが…。三つ目はアマゾンでも楽天でも出ないのでリンク貼っておきました。



一番下の栗原さんフライパンに決定、購入。
お店でずいぶん安くされていてかわいそうだった。新しいのが出たのでこちらは廃盤になるそうで。持ち手のところが若干不安(汚れ拭きにくいかなとか持ちにくいかなとか)だが、実際に使ってみないとわからない。家に持ち帰って気づいたのだが、持っている深鍋がステンレスで買ったフライパンとテイストが似ている。統一感が出てこちらで正解だったのではと自己満足にひたるのだった。栗原さんありがとう。


さきほど初めて使ってみたところ、持ち手のところはあまり熱くならなかったので、素手でいけそう。けっこう重かった。腕がきたえられそう。





夜7時半ぐらいにテレビをつけたら人気の子役女優さんが出ていた。かわいかった。生放送だから「脱原発!」とか言ってくれないかなと思った。来年ミニスカートをはくにはどれだけ放射能汚染をきれいにしなければならないか、とかそういう視点で国会の人には話し合ってほしい。10時ごろ、仕事でお世話になっていた方にメール。近況伺いと脱毛の相談をする。




火曜日、雨。台風。川が増水。資源の日、洗濯、掃除。



4時ごろ猫に起こされたのにトイレしたわけでもなく、仕方なく台所の床にごろごろ転がって「いい猫だ〜こんないい猫どこから来たんですか?千葉からですか?」などと一方的に話しかけていると、猫がゆらーっと立ち上がってトイレに行った。さっさかさっさか。そして片づけて寝た。




読了。