はいしゃ2

歯医者に行く。
昨日、寝る前に「明日は歯医者に行くのを忘れないようにしよう」とすごく考えながら眠りについた。そのせいで、歯医者に行って上の歯を二本治療されるそしてものすごく痛いという夢を見た。なんか損した。
で、歯医者に本当に行く。今日は上の歯のクリーニング。虫歯なし。おーけい!一箇所、歯が削れているところがあり指摘される。
「歯磨きが強すぎるんです」
ショック。そっと磨いてくださいねと美人歯科助手さんに諭される。


精算まちの間、雑誌東京カレンダー12月号を読む。本のコーナーで市川さんがオースターの『ナショナルストーリープロジェクト』、クラフトエヴィング商会の新しい本(書名忘れた)、そして『きょうの猫村さん』を紹介していた。読んでいる途中、名前を呼ばれてしまい残念。


電車の中で、すごくこわそうなつるっぱげのおじさんを見た。スポーツ誌をがんにらみで読んでいたが、なぜかキティちゃんのバッグを持っていた。笑いを抑えきれず、降りるときに爆笑。


風呂後、まだ図書館からかりたままの『ヤング晩年』をヒロイヨミ。真ん中あたりに、巨人の守備についてのエッセイがあるのですが、ここが最高におもしろい。私の文章ではおもしろさが伝わらないのです。ぜひ書店で読んで見てください。


ばんごはんは、しめじのクリームシチュー(にんじん、じゃがいも、玉葱、しめじ、鶏肉)でした。白ワインと牛乳プラスでおいしゅうございました。