いろんなきもち

masubon2005-11-26

土曜日だ。「プレゼントに土曜日がほしい」という歌の歌詞をちょっと思い出す。
写真は、先日の旅行で撮ったものです。昔住んでいた学生宿舎の前にいました。住んでいた当時も、似たような柄の猫がいました。子孫かもしれません。


二日かけて読了。

いろんな気持ちが本当の気持ち

いろんな気持ちが本当の気持ち

非常におもしろいエッセイでした。最近読んだエッセイではベスト3に入ります。松久淳『ヤング晩年』川上弘美『東京日記 卵一個分のお祝い。』とともに。
いろいろおもしろいですけど、意外なところで自分と話題が共通していた。例えば、ジャンプに連載していた『珍遊記』という無茶な漫画。ほんと、これすごい漫画だったんです。なんか、主人公の山田太郎が悪で。爆発的で破綻した漫画でした。たしか、連載はいつのまにか終わった気がします。あと、映画『茶の味』についての文章も、「囲〜碁〜部〜」という高校生の台詞、わかるわかるという感じでよかった。そして、歌人穂村弘さんも出てきた。この人、話題になっているらしいですね。名前しか知らなかったが。
そして!表紙のカバーを外すと素敵なことになってます。これはうれしなぁ。要チェックです。長嶋さん芥川賞受賞作『猛スピードで母は』が実家にある。これに入っている「サイドカーに犬」という作品がとても好きだ。正月に持ってこよう。

全然関係ない話だが、一月に作家いしいしんじさんと写真家川内倫子さんの対談がある。聞きに行きたいが日にちが無理そうで行けない。くー。

さて、そんなで川内さんをネットで検索したら「りんこ日記」というのにたどり着いた。そこから「長野陽一の宝探し」というコーナーに行けて、角田さんのボクシンググローブをつけたかわいい写真が見れて、うれしくなる。


ビールがおいしいです。サントリー冬生。12月の星座がいちばん素敵らしいですが、11月のビールも最高です。


ばんごはんは、水菜とにんじんの雑炊(水菜、にんじん、ベーコン、卵。ポン酢「ゆずか」をかけて)でした。