まりぃ

ホームのベンチに座っていると頭上から音楽。
ジュディアンドマリィの曲のようだ。私の右側に来たジージャンに黒いスカート、シルバーのベルトのお姉さんが聞いている。ベストアルバムが出るらしい。年明け。ううむ、入っている曲で買うか決めよう。ステキなうたとか風に吹かれて、とか。いい曲たくさんあるからね。レイディオのボリュームをちょっとあげて〜(歌ったのです)♪


古本屋で、以前からずっと気になっていた小澤征爾のエッセイを購入。


スケートを見る。男子の演技を見ながら納豆を混ぜる。高速スピンと同じ速さで納豆を混ぜていることに気がつく。すごく粘りが出てしまう。
マオさんすごい。ジャンプを決めるたびに「よっしゃぁ!」と叫ぶ。応援のかいあり優勝。めでたい。
興奮のまま風呂。今日購入したグレープフルーツの入浴剤を入れてのぼせる。そのまま酒。読書。
読了。

不運な女

不運な女

図書館の新着本コーナーにて借りた本。おもしろかった。どういう本、と聞かれても説明が難しい本。ところどころに「不運な女」が出てくるのだが、…どうも説明できない。冒頭の靴に関する文章でいきなりやられてしまった。50パーセントの不在。文章があちらこちらに、話がぽんぽん飛んでしまうので、途中から理解するのをやめて文を目で追うことに集中して読んだら読みやすくなった。ときどき、どきっとする文章がきて驚かされた。詩的。

ばんごはんは、水菜のサラダ、たまご入り納豆(納豆はすてきな骨密度の女性になるために、いいそうだ)、じゃがいもとわかめのスープ。マンゴーのお酒、沖縄のでおいしい。生ハム。