すずき

masubon2005-12-18

こちらが、何日か前の日記に書いた、近所のコンビニのガチャピン(?)です。「おでん」にキャッチは変わりましたが、相変わらず健在。


珍しく日曜に早く起きる。8時からやっている「課外授業 ようこそ先輩」をひさしぶりに見る。今日の先生は演劇人の松尾スズキ。小学生に「大人とは何か」を考えさせる授業。
大人なのに子供みたいな行動、という項目で、自分の奥さんのことをあてはめて、「猫に話しかける」という点を挙げていました。
「一時間ぐらいずっと話してますからねー」
と言っていた。
猫、飼ったこと無いですが、昔、のらねこ(大福という名前)が遊びに来たときにはずっと話しかけていました。普通話すだろ。
そして、最終的には子供たちに、自分の親などへインタビューをさせて、「こういう大人になりたい」と紙に書かせてた。なぜかみなで大人の歌謡曲を熱唱させて終了。


風呂後、映画「コレクター」を見ながら酒。モーガン・フリーマン渋すぎ。アシュレイ・ジャドは不思議な魅力のある女優さんだ。色気もあり、強気なところがいい。


ばんごはんは、青梗菜としめじと春雨のオイスター炒め(中華お惣菜のもとの力をかりて)、じゃがいもとにんじんの中華スープ。マンゴーのお酒でした。