くちを

masubon2005-12-28

朝、先日日記にかいた件のみかん、まだありました。
でも実はみかんではなく、よく近づいてみたら柿でした。すみませんでした。


読了。

ゼラニウム

ゼラニウム

短編集です。あまりおもしろくなかった。「薔薇のある墓地」はまあまあおもしろかったが。フランスに留学している日本人の話や、池袋でフランス人に遭遇した日本人の話とか、そういう内容でした。以前読んだ『雪沼とその周辺』のほうがずっといいと思う。まあ、それでも、静かだが読ませる文体は健在。


駅の公衆トイレで手を洗っていると、隣の洗面台を使っていた二十歳くらいの女性が、いきなりはげしく口をあけたので、ひどくおどろいた。「ぽー」と言ってしまいそうだった。どうやら口の中を点検しているらしく、しばらくの間ずっと口を開けていた。そんなに口を開けたら口裂け女になってしまいますよ。


ばんごはんは、昨日の残りの鶏肉と野菜の中華風スープでした。