ただいま

masubon2006-01-04

しばらくパソコンのない世界(東北)、携帯電話の電波が通じにくい世界(東北)に行ってました。ただいま帰りました。

12/29
友人宅へ。犬二匹とたわむれる。一匹は子犬で、むくむくしていた。二歳の女の子と遊ぶ。胸をぽんぽんとさわられ、「ない」と言われる。ショック。そのあと遊びにつき合わされた。無間地獄で楽しい。

12/30
実家のある町へ移動。高速バスで寝ていて、途中起きると山が真っ白で恐怖におののく。実家に帰る前に、帰省している友人宅を訪ねる。3歳の女の子と遊ぶ。絵本をたくさん持ってきて、そのあらすじを全部説明してくれた。立派な大人になることでしょう。
そして実家。
巨大な液晶テレビがあってひっくり返る。
父(顔がやくざ) 「こんなでっけーのいらねんだ」
わたし      「マージャンのゲームやるとき見やすいじゃん」
父(体が西田敏行)「ゲームはもうやんねんだ」
わたし      「…」
あとで聞いたところ、画面が長い間動かないようなやつをずっと映していると、画像が残ってしまうのでマージャンのゲームは禁止されたらしい。

12/31
家でだらだら。夜はテレビ。紅白の司会は、確実に我らが仲間由紀恵だけで回る。山崎まさよしのところだけ見る。年越しを迎えずに寝る。

1/1
風邪っぽい。父の実家(山)へ。雪道で父(やくざ)のテンションがあがり過激な運転。
途中湖で白鳥を見る。白鳥を見たことがある人は知ってるでしょう。白鳥の手前には一メートルくらいカモのエリアがあるのです。カモは触れるが白鳥には手が届かない。
いとこのこども、3歳の女の子と遊ぶ。
午後は雪かき。腰が痛くなる。
夜は家に戻る。兄夫婦とおい1歳が遊びに来る。おいはあまり遊んでくれなかった。

1/2
母の実家へ。いとこのこども3人が来ている。4歳の男の子は、「将来、バルタン星人になる」と公言。夢がでかすぎる。サイズが。奇声をあげながらこたつの周りをずっと走っていた。

1/3
酒を飲みに行きたかったが風邪なので自粛。母の買出しなどに付き合う。イトーヨーカドー山上兄弟(手品するガキ)が来ていた。あの音楽はひどい。別に見なくてよい。

1/4
新幹線やまびこで帰る。デッキでずっと立っていた。


読了。

ボクの音楽武者修行 (新潮文庫)

ボクの音楽武者修行 (新潮文庫)

おもしろかった。音楽のことはあまり書いていない。まだ20代のころヨーロッパやアメリカにわたっていろんなところへ行ったりすごい人に会ったりコンクールで一位になったり(実際一位にしかなっていない)というお話。何がいいのかよくわからないが、すごくおもしろかった。オザワ、オザワと思って、ようやく探し当てた2002年ウィーンフィルニューイヤーコンサート(オザワさん指揮)を聴く。一曲めの「こうもり序曲」がすばらしい。

ばんごはんは、ポークシチューを煮ているところです。実家ではだいたい、毎日ビールと氷結を飲んでました。