すぐり

オケの練習。クリスマスのせいか、欠席者が目立つ。そんな中、私の席の横には四歳くらいの女の子。団員がお子さん連れでくるというケースは多いのです。
「となり座ります」と一応許可を求めると、まじめな顔で「どうぞ〜」と言ってくれた。
「あのね、きのうの夜ね、サンタさんがね、○○(名前)の枕元にプレゼント☆#к・・」
後半まったく聞き取れない。
「すごいねーよかったねー」
とりあえず話をあわせる。練習中、ずっと横で絵本をながめていた。
今年最後の練習ということで、団長(おじいさん)が挨拶。
「私くらいの年になると、半音くらいずれていても分かりません」と発言。
わたしもわかりませんよ、団長。

テレビでスケート観戦。全面的にスグリさんを応援する。
スグリワールドへ連れて行ってくれ!」
などとつぶやきながら熱く応援。よかったよかった。すぐりワールドへ半分行ったまま風呂。


ばんごはんは、ねぎ煮込みうどん(長葱、玉葱、小葱、えのき、えりんぎ、たまご)でした。


そうそう、以前写真を掲載した、コンビニのガチャピンはいつのまにかなくなりました。