あわてんぼうの

ますタクロースです。手ぶらです。→


エビ反り。気になってしかたない。
今朝は5時50分に目覚ましをかけた。起きられるか不安だったせいか、5時44分に目が覚めてしまう。6分損した。


二日かけて読了。

箪笥のなか

箪笥のなか

図書館で借りた。よかった。実は、長野まゆみさんの本、読むの初めてなんです。昔、何かの本を読みかけて挫折し、それ以来機会が無く。梨木さんの『家守綺譚』と雰囲気としては似ているが、どちらもいい。長野まゆみさんは文章の中にすごく難しい漢字が出てきますね。最初はふりがなふってあるのに読み進めていくうちに、なんと読むか忘れて戻ったりと、おろかなことして読みました。
内容は、古い箪笥を親戚から譲ってもらい、その箪笥にいろいろなものがひきつけられてくる、という話。和、でした。11編の箪笥にまつわるお話、それぞれの話の結末が非常にきれいだった。


バスと電車の乗り継ぎが悪く、本屋へ。『博士の愛した数式』、文庫になっていた。角田さんの新刊が出ていた。


ばんごはんは、カレードリア(外食。ドリアっていうから、ごはんのこげたとこ食べたかったのに、普通のごはんにホワイトソースとチーズとドライカレーが載っているだけだった。かなしい、あんなのドリアって絶対言わん)でした。