はつしも

masubon2005-12-15

寒さが続いている。なにより私の足が感知している。右足の薬指がおとといくらいからあやしい気配がしていた。きた!この冬はつのしもやけです。確実に真っ赤にふくれあがっています。
というわけで薬を塗りました。しもやけとは無縁の方は知らないと思いますが、しもやけには塗り薬があるのです。

写真は、昨日の屋上。


だいぶかかりましたが読了。

此処 彼処 (ここ かしこ)

此処 彼処 (ここ かしこ)

以前古本屋で購入した本です。爆発的におもしろいというわけではありませんが、淡淡とおもしろい本でした。いろんな場所がきちんと地名で書かれていて、そこでの個人的な体験が書かれています。阿佐ヶ谷の話が好きでした。私が阿佐ヶ谷が好きなせいかもしれないが。


電車が混んでいる。窮屈でまたまた漬物の気持ちになりながらくうくう言っていると、窓際の席に座ったおじさんが、しきりに外に向かって手を振っていた。連れがホームにいるようだ。そのうちにお酒を飲むようなジェスチャーを繰り返す。次に、なぜだか知らないが鼻毛を抜くようなしぐさを繰り返している。いったい何を表しているのかまったく分からない。おじさんは鼻毛を10本くらい抜いた(ようなジェスチャーを繰り返した)あと、普通に手を振った。電車が動き出した。


ばんごはんは、ほうれん草とぶなぴー、たまごの炒め物、長ねぎとじゃがいもの中華風スープでした。