おふ

休日。
ひさしぶりにブックオフへ。棚の位置が変わっている。ふむ。
『永遠の出口』『対岸の彼女』など気になっているが読んでいない本多数。見送る。
某大型書店へ。新刊の棚を見ると新潮クレストブックスコーナーができている。TAKE FREEの冊子にいしいしんじ角田光代島本理生の座談会が載っている。得した気持ちになりもらって読む。角田節が小さく炸裂していた。笑う。
クレストブックスの名作は多いが、ブックオフで『朗読者』が百円で売っていたのには泣けた。あんなにすばらしい本が百円なんて。


帰りに駅の本屋に寄る。注目の本コーナーにだいだい猫村さん。ほうほう、いいぞ。


きょうのヒロイヨミ。

英語でよむ万葉集 (岩波新書)

英語でよむ万葉集 (岩波新書)

枕詞をどう訳すか、強調の「そ」をどう英語にするか、など翻訳の難しさがよく書かれていた。難しいところもあったので、そこはとばした。山上憶良貧窮問答歌の人ですね)が百済出身かも、みたいなことも書かれていて、私はまったく知らなかった。万葉集関連の授業、寝てるかお絵かきしりとりかのどっちかだった時代がなさけない。万葉集って偉大な文学作品なのですね。

スーパーの野菜売り場でクールビズ男性が店員に「無農薬野菜はどこですか」と訊ねていた。店員、「こちら、契約農家の野菜です」と返答。「無農薬は?」「契約農家」・・・。しばらく続いていた。ちゃんと買えたかなぁ。


ばんごはんは、豚バラ肉とゆでたまごの煮物(青梗菜添え)、水菜とわかめの和風スープでした。