なまがわき

くもりなのに洗濯。週末雨だって聞いたから。
ひさしぶりに掃除機をかける。だいたいそうじのときは、くるりのMDを聴く。ワンダーフォーゲルとか入ってるやつ。


電車で出かける。改札あたりの人ごみで、なぜか大江千里の唄を思い出す。かっこ悪い振られ方かた、みたいな曲。なんでこんな唄、覚えてるんだろう。ちょっと考えたら、中学のころ前の席の女の子が大江のファンだったのだ。下敷きに歌詞かいてた。それがこの曲(「君のすべてに泣きたくなる〜♪)。
帰宅し、生乾きの洗濯物に触ると再び頭の中で音楽。「生乾きでもにおわな〜い」ってやつ。テレビを見ると、ちょうどそのCMが始まった。そんなで、なんか変な感じだった。


二日かけて読了。

ミカ×ミカ!

ミカ×ミカ!

以前書いた『ミカ!』の続編。ミカとユウスケは中学生になってる。この本もおもしろかったが、セキセイインコのエピソードがちょっとなあと思った。まあ、でも全体的におもしろいからいい。関西弁の会話が気持ちよい。修学旅行前にクラスでカップルがたくさんできちゃうとか、学校のフェンスにはなぜか軟式テニスボールがはさまってるとか、そういう話が満載だった。


ばんごはんは、筑前煮(味が薄かった)、わかめのかき玉スープでした。