まがたま

図書館へ。新着本コーナーにはおもしろそうな本がなく、普通に小説コーナーをチェック。外国の棚で何冊か借り、古いダヴィンチを借り。児童書が置いてある部屋でもう2冊借りる。そんなことしてたら鞄がぱんぱんになってしまった。これ、全部読むんだろうか。


その帰り、スーパーへ。今日は魚が安い曜日だ。鞄が重すぎるため変な汗をかきつつレジ近くへ行くと、古風な顔の男性店員。名札を見ると「たまつくり」と書いてあった。
たまつくり?玉造って書くんだろうか。
勝手に、彼がまが玉をぴかぴかに磨き上げている様子を想像しながら帰宅。


今日のヒロイヨミは、雑誌ダヴィンチ。なんと2003年5月号。古すぎる。私の好きな『FINE DAYS』が新刊で出たころのもののようだ。たまに立ち読みしているテレプシコーラというバレエ漫画を懐かしく読んだ。名作をめったぎりにする辛口書評など(智恵子抄がひどい言われようで笑った)。


ばんごはんは、さばのみりん干しを焼いたもの、茄子の煮浸し、わかめと春雨の和風スープでした。