DSの話

木曜日、晴れ。

図書館に行き用事を済ませて帰ろうとしたら、ちょうど図書館に入ってきた親子が目に入った。小学3年生くらいの男の子とその母親。

男の子が片手に持っていた図書館の本を床に落としてしまい、母親が「図書館の本はDSより大事なものデショ!」と叱っていた。どうやら、反対の手にDSを持っていたようで、そっちに気をとられていたらしい。

叱られながらも彼は、DSの画面をチラチラ見ていた。

母親、いいこと言うなぁと思ったが、よく考えたら、あれだけちゃんとしたことが言える親でも、子どもにDSとか買っちゃうんだな。そして持ち歩かせるんだなぁと思った。DSって高いのに。わたし、DSなんか買えないよ。いらないけど。