すみす

いい天気。こんな日は池の前の芝生でソフトな味わいのソフトクリームを食べるのにうってつけだと個人的に思う。
黒いサングラス、あごのとがった人を見かける。映画『マトリックス』シリーズのエージェント・スミスに似ている。今にも増えそうだ。今にも増えそうだが案の定、増えず。残念としか言いようだがない。
スミスのことを考えていたら、友人からメール。「エアロビクススミス」。たったそれだけ。意味が分からず黙殺。あとで聞いたらミュージシャン、エアロスミスをどーにかしたかったみたいだ。


図書館で借りてヒロイヨミ。「ユリイカ 詩と批評」2004年2月号 小川洋子特集。
小川さんによる作品解説、「猛虎日記」(阪神ファンらしい)などがそこそこおもしろい。あとは難しい論文ばっかりで投げ出した。まあ、それでも、小川作品の順番を改めて確認したりした。


図書館帰り、鞄が重い。スーパーに寄り買出し。昨晩作ったメモには「料理酒 米」などと重いものばかり。鼻血でそうになりながら買う。重い。若いにいちゃんのレジに並んだらすごく遅かった。スーパーでかかっている音楽が念仏に聞こえてくる。ちなみに米は5キロ。宮城県ササニシキ(新米)。おいしそうね。


ばんごはんは、回鍋肉(クックドゥの力)、大根と大根葉のスープでした。