べすとてん

朝起きると霧。電車がとまっているようでしずかな朝。
情報番組で映画のランキング。一位は『私の頭の中の消しゴム』。


「わたしのあたまのなかのけしごむ」
「わたしのあざらしのかたちのけしごむ」


似てる。


郵便局に行きがてら役所に寄る。古い保険証を返すのだ。窓口で女性に渡すと、「新しい保険証入れに使ってください」と透明なカードケース(やわらかいやつ)をくれた。なんか得した気分。


二日かけて読了。

人生ベストテン

人生ベストテン

先日図書館で借りたものです。短編集。おもしろかった。「飛行機と水族館」「人生ベストテン」がよかった。全然関係ないですが、私はよく昼寝や二度寝のとき、「こういう夢を見る」と考えながら寝ます。もちろん、そういう夢を見られることは皆無ですが。この本を読んで、自分のそんなおろかな癖を思いました。


ばんごはんは、厚揚げと野菜の煮物(大根、青梗菜、長葱、エリンギ)、わかめのかき玉スープでした。