ぶり

びば体育の日。午前中は「あじの開き体操」をやっているうちに時間が過ぎる。雨。今日はセイユーで魚が安い日。少し遠いが果敢に出かけていく。おお、魚ひときれ97円セール。ブリが安い。珍しい。もう冬なのかしら。


よく鼻歌を歌った日だった。ばんごはんをつくるときは忍者の歌で、お風呂はYUKIさんの「コミュニケーション」だった。


ヒロイヨミ。

あべ弘士 どうぶつ友情辞典

あべ弘士 どうぶつ友情辞典

先日青山ブックセンターで一目ぼれして購入し、大事に少しずつ読んでる。あべさんの絵は前から気になっていた。文章、すごくおもしろい。はっきり言ってすごくいい。動物園で働いていた方で、そのときのさまざまなエピソードが非常に楽しいです。「象印のかぼちゃ」というあたりで爆笑してしまった。まあ、ちょっとこの辺は書けないので機会があったら読んでください。素敵な絵もちょっとあり。短いエッセイが動物ごとにまとまって章になっているので、忙しい人も楽しく読めるはず。


ばんごはんは、ぶり大根と大根葉と春雨の和風スープでした。ぶり大根、作るの初めてでした。味が薄かった。次回は煮込むときに一緒にしょうがをいれて魚のくさみをとり(レシピでは食べるときにしょうがの千切りをのせることになってる)、おしょうゆをもうちょっと足すようにしよう。