うそ

駅の輸入食品売ってる店に寄り、ハーブティ購入。体を温めて安眠には欠かせないのです。エスカレーターに乗っているといいにおい。前の女子高生ふたりぐみが、たい焼きを食っていた。すごくうまそう。それどこで売ってるのかしら〜と聞きたいのをこらえる。どこで売ってんの。うまそうよ。


先日、テレビでおいしいオムライスの店が紹介されていた。なんでも、たまごをふわっとさせるためにたまごを十分くらいかき混ぜるんだってさ。わたしも挑戦、と思い立ち、たまごを泡だて器でかき混ぜたが30秒で飽きた。まあ、それでもがんばって二分くらいは混ぜたと思う。かに玉にしたのですが、いつもよりしっかりした感じに、でもきめ細かな感じがした。たぶん気のせいだが。


図書館へ。きょうのヒロイヨミは「装苑」2004年11月号。
装苑」はたまに立ち読みします。映画や本の紹介がわりとしっかりしている。映画は『やさしい嘘』が紹介されていた。あらすじを読んで、太宰の「魔笛」という短編を思い出す。個人的に好きな作品です。あと、オースターの「オーギー・レンのクリスマス・ストーリー」。これもすばらしい小説だ。『翻訳夜話』で柴田元幸氏と村上春樹氏がそれぞれ訳していたりします。いろいろ読みたくなってきた。


ばんごはんは、えのきいりかに玉、水菜のサラダ、じゃがいもとわかめの中華風スープでした。