あふろん

ますぼんは最近あふろんです→
あふろんならいろんなことに自信がもてます。

一晩、乾燥豆を水につけてふやかしたら三倍くらいのおおきさに。
「すごい大豆」ほどではないが、割と驚いた。
「すごい大豆」を持っているお母さん(外人)の表情が気になる。
現在、梨木香歩『家守綺譚』読み中。

家守綺譚

家守綺譚

素敵な表紙でしょう。
読めばわかります。すごくいいです。
古い日本の家のしんとした感じ、庭の植物のにおい、水の音。
そういうのが感じられる。とてもいい。
実はこの作家、『裏庭』という作品でなぜか読むのをやめてしまったという
苦い過去があり。

晩御飯はひじきとにんじん、あぶらあげと豆の煮物、
大根と小ねぎとえのきのスープでした。
例によってひじき、作りすぎた。