ちょっぷ

美容室へ。
いつものことだが、シャンプーされるのがひどく苦手だ。
なぜか知らんが、背中とか強烈にかゆくなってしまう。
そしてあの、マッサージは何なんだ。
わたしの頭を、ウルトラマンチョップで連打するのはやめてほしい。
「痛かったらおっしゃってください」などと言われたので、
「痛いです」というと
「失礼しましたー」といって強さそのまま。
やめておくれ。

バスの中で、谷川俊太郎の詩を拾い読み。

これが私の優しさです―谷川俊太郎詩集 (集英社文庫)

これが私の優しさです―谷川俊太郎詩集 (集英社文庫)

p111-112の「旅1」という詩がとてもよい。
教科書に載っていた詩を見つけて、ふとほっとする。

バスから電車への乗り継ぎがうまくいかなかった。
空いた時間に本屋をのぞくと、ほしかった本が文庫で発売されていた。
何度か手にとってうろつくが、買ったけれど読んでいない本があることに気がつき、
今度にする。自制。

ばんごはんは、むきえびと野菜(水菜、小松菜、アスパラ、エリンギ)のマヨネーズいため、
にんじんと長ネギの中華スープでした。