しべりあん

スーパーへ。
米が底をついているので買う。石川県産コシヒカリ
石川の農家の方、ありがたう。
右手に五キロの米、左手にもうひとつスーパーの袋を抱えて帰宅。
右手が三センチほど伸びたのではないかと思う。

道で散歩中のシベリアンハスキーに出くわす。
とてもりりしい顔つきだった。
「スシの魅力にとりつかれ、来日したシベリアのスシ職人見習い」
を思わせるほどだった。(イメージです)
そんなフォーリンスシ職人の話を書いてみたいと思った。
思っただけだ。
そのあと、ハスキーに似た外国の女性を見た。

電車の中でさくらももこ『ももこのいきもの図鑑』読了。

ももこのいきもの図鑑 (集英社文庫)

ももこのいきもの図鑑 (集英社文庫)

さくらさんのエッセイはすばらしい。
あの絶妙なたとえ、広がる妄想。好奇心。電車の中で読むには危険だ。

本日はイカと大根の煮物、しめじと大根葉のスープでした。
大根うまく煮えず、悔やまれる。