おきゅうと

昨夜、ビールと白ワインをしこたま飲んだ。
「銀滴」という芋焼酎も少し飲んだ。にもかかわらず二日酔いなし。
すばらしい。

古書街を散策し、電車で家へ。暑さに体が参っているところ、ふと冷蔵庫にスイカバーが残っていたことを思い出す。
は!奇跡。目の前であっぱ口開いて寝ているおじさんも、さっきからずっと念力を送ってくる子供の視線も、すべて許せる境地に達する。

食材買出し。かつおが安い。鮮魚コーナーに「おきゅうと」というなぞの食材発見。こんにゃくのような形状。
おきゅうと?おきゅうと・・・、おきゅうとピーコ・・・。
ネットで調べたところ、海草をかためた寒天みたいなものだということが判明した。

ばんごはんは、冷やしうどん(薬味はしょうが、のり、小ねぎ。にんべんのつゆでいただく)とかつおでした。