あざらし

masubon2005-07-25

あさがお、開花。
ちがう色の花でうれし。

駅から家へ帰る道すがら、ブロック塀を作っているのを見かけた。
ブロックを重ねて、コンクリみたいなのぺたぺたときれいに塗っていた。
明日、台風来るのに大丈夫か?
不安が募る。あさってあたり、見に行ってみよう。

北海道旅行に行った知り合いから話を聞く。
話題の動物園には行かなかったそうだ。
いつか行く機会があったら、ぜひあざらしを見たいとひそかに思っている。
あの、あざらしが水槽を下から上へ上っていくやつ。
個人的に、あの状態を「あざらしぽよよん」と呼んでいる。

『恋愛小説』読了。恋愛小説
川上弘美小池真理子篠田節子乃南アサよしもとばななによるアンソロジー
小池真理子の文章を本当に久しぶりに読んだ。まあまあよかった。

ばんごはんは、まーぼー豆腐、玉葱とピーマンの中華スープでした。
まーぼーには、豚こまを自分でみじん切りにして加えてみた。食感がわりとよかった。