みつぎもの

masubon2006-01-24

早起き。混んだ電車で出かける。駅からの道、路地裏でねこの親子発見。観察しているうちに時間が過ぎてあやうく遅刻しそうになる。


友人にお菓子を買っていこうとお菓子売り場へ。店員さんすりよってくる。近い。「プレゼントなので値段はがしてください」というようなことを言いたいのだが、どうしても「みつぎもの」という言葉しか出てこない。結局普通に買う。


ヒロイヨミ。文藝2005年冬号、吉田修一特集。吉田修一さんって、こんな顔の方だったのですね。精悍な顔立ちです。人の家に居候していたのがおもしろい。角田さんとの対談もおもしろかった。まだ読んでいない本があるので読みたいと思う。ちなみに既読は『最後の息子』『熱帯魚』『パレード』『パークライフ』『日曜日たち』『東京湾景』『7月14日通り』『春、バーニーズで』。

ばんごはんは、昨日の残りのシチュー、目玉焼き(突然食べたくなった)、野菜ジュースでした。