たびのなか

masubon2006-01-12

路地にて。撮影が終わると、にゃーんと言って走って行った。


午前中日があたたかい。背中に太陽をしょっているみたいである。ひまだ。眠らないように影絵をする。わたしができるのは「犬」「鳩」の二種類だけなのでエンドレスにふたつを繰り返す。朝、10分くらい読んだ角田光代さんの旅の本を思い出し、くくっと笑い、昨日テレビで見た「すごく鳩胸な鳩」を思い出しぶほっとくる。変人だこれじゃ。


読了。

いつも旅のなか

いつも旅のなか

図書館で借りてしまいました。借りた本で「ああ、失敗だな」というときがふたつ。おもしろくなかったときとすごくおもしろかったとき。今回は後者です。よかった。いつか買ってしまうかもしれない。私は個人的に村上春樹氏の『遠い太鼓』(旅行エッセイ)がよいとほうぼうで言っているのだが、こちら角田さんのも非常によかった。とくに、ロシア国境の話がよかった。リュックでがしがし歩く角田さんを思い描き、ふふふと笑う。なにがふふふだ。まったく。
旅欲、ふつふつと。沖縄行きたいなぁ。国内かよ!


時間調整のためデパートへ。8階の本屋までエレベーターで地道に。ここの本屋はなかなかよい。棚が低いし。気になる新刊がいくつかある。横に喫茶店がついている。覗き込んでいると店員さん(美人)がにっこり笑いかける。美人に弱い。コーヒー豆を買ってしまう。今度はここにコーヒーを飲みに来よう。


ばんごはんは、マックチキンミニッツメイドオレンジSでした。