マンジェ?

masubon2006-01-28

遠出。昼はとんでもなく辛いカレーを食べる。うまい。デザート(ブランマンジェ)もついてきた。わたしは杏仁豆腐の味がすると主張したが、一緒にいた友人は「全然そんな味はしない」と言う。?そしてブランマンジェってなんですか。ブランは白。マンジェって何ですかね。「食べる」ですかね。


川沿いの喫茶店でコーヒーを飲んだ。川のそばというのは、どうしてこんなに気持ちがいいんだろうか。ずいぶん前に東京・飯田橋のCANAL CAFEに行きましたが気持ちがよかった。暖かい季節に絶対行く。

ホームセンターへ。植木鉢や殺虫剤、土、園芸用鋏、バケツなどを購入。ちょと土いじくりしようかと思っています。殺虫剤コーナーを見ていたら、「モグリス」みたいな名前の薬が。どうやらモグラを寄せ付けない薬らしい。そんなものがあるなんて今まで知らなかった。


電車でヒロイヨミ。

絵が出ないのが残念。非常にすてきな表紙なのです。この表紙だけで持ってる価値ありといっても過言ではない。そして中身もすばらしい。今日は「ダンスしないか?」「女たちに出かけるって言ってくるよ」を読んだ。「ダンス〜」のほうは、その場の空気がたわいない会話からするすると伝わってくる感じがとてもよい。「女たちに〜」は、普通の中にひそむ狂気、に背中が寒くなる。


ばんごはんは、麻婆豆腐(丸味屋の力)、青梗菜とにんじんのかき玉スープでした。これから、たこわさをつまみにビール飲む。ふふふ。