ちまつり

masubon2006-01-29

まめをぶつけてください。→


朝食の食器を洗っているときに手を切った。どうやら、コーヒーをいれるガラスの器にひびが入っていたようで、右手の人差し指のつけねあたりを切った。血をとめるのには心臓から離すんだよなたしか…右手をあわだらけのまま高くかかげる。なんだか選手宣誓している人みたいになる。
「センセイ、ワレワレハ」
カットばんをはり終了。土いじりは今度にしよう。植物巨大化。

洗濯。小沢健二さんの「誰かにとって特別だった君を〜マーク外してとびこみで僕はサッと奪い去る〜」の歌をうたいながらほす。昨日ラジオでかかっていた曲だ。アルバム『ライフ』は高校時代友人から借りたCDをテープにダビングして聞いた。いま手元にない。いつか買ってしまうのだろうか。ちなみにカーディガンズのアルバムにも『ライフ』」ってありましたよね。あのなかの「Sick &Tired」という曲の出だしが好きだった。


じっくり目を通す。

「うちの玄米ごはん」

「うちの玄米ごはん」

金曜日に購入したものです。おいしそうな料理がたくさん載っています。この本か、料理研究家渡辺有子さんの本にするか悩みましたが、渡辺さんのはすでに一冊持っているので高山さんのにしました。
にんにくやナンプラー多用ですが、そこはなんとか量を減らしたり使わずに作って見るなりして作ろうかと。料理本を買うと、最初はやる気でますね。最初は。持続すんのかしら。
そしてスーパーにない野菜が使われている。クレソンとか、香菜とか。


ばんごはんは、いかとまぐろの韓国風からみそあえ(海鮮丼みたいなの)、たまごの白身と青梗菜のスープでした。さっそく料理本を見て作る。すごくおいしい。そして青梗菜はスープによくあうとつくづく思う。