卵一個分の

masubon2006-01-30

観葉植物が繁茂。この写真のつたですが、買ったときはかわいい大きさでしたがのびるのびる。どこまでいくのかそんなにしてまで(「若者たち」)と言いたいほど。株分けしたほうがいいんでしょうね。少し嫁にやろうか…


休日。午前中に洗濯・そうじ・買出しを済ませる。掃除のときはやはりくるりのMD。ワンダーフォーゲルが軽快な掃除時間を演出してくれるのです。
マツキヨに行く。アルミホイルを買い、マツキヨの黄色いポイントカードを出す。
「すみません、あの、これですね、…105円からなんです」
店員が幽霊みたいにあやまる。アルミホイル、102円だった。なんと。
午前中がんばったごほうびに、お昼ごはんの納豆にたまごをつける。たまごはぜいたく品だ。


きょうのヒロイヨミ。

東京日記 卵一個ぶんのお祝い。

東京日記 卵一個ぶんのお祝い。

このタイトルどおり、川上さんもごほうびにたまごをつけています。
本の感じがいいので、テーブルに出して飾っておきました。ぱらぱらと読むとあらためておもしろさを痛感。「オクラごっこ」をするあたりなど最高。ぜひ。


スーパーでぶたにくのかたまり(なかとみのかまたり)を買った。高山なおみさんの料理本を見て、塩豚を作る。かたまりに塩をすりこんで冷蔵庫でねかせてます。かまたり、おいしくなれよ。


ばんごはんは、とりの親子丼、わかめのみそ汁(インスタント)でした。