masubon2006-01-18

買い物を終えて雑誌コーナーを横目で。クレアという女性誌の表紙が犬の写真。「気絶するほど犬が好き!」という見出しに笑いそうになる。こっちが気絶しそうです。そこまで好きかよ!人類の一員として、わたしもすべての犬と友達になれると信じています。というのはうそです。でも、先日そういっている人に実際に会いました。
「よく行く家にさぁ、ゴールデンリトリバーのバカ犬がいてさぁ…」
「え、なんとかリトリバーって、頭よさそうじゃないですか?」
「あ、ちがったかな、あのおっきい犬。野性っぽい。あ、シベリアンハスキーだ」
「ハスキーですか。でかそうですね」
「そいつを手なずけるのに半年かかった」
半年がんばるという努力がすごい。毎回、会うたびに手を噛まれて血を流したらしい。


そうだ。芥川賞直木賞が決まりましたね。昨日5時発表のはずで、昨日夕方のニュースをずっと見ていたのにほかのニュースでいっぱいで報道されず。「来月の間違いじゃない?」と友人に言われ落ち込んでましたがやはり昨日発表でした。
祝 絲山秋子さん 祝 東野圭吾さん
絲山さんはもう何回も候補にあがっていたし、東野さんもすごい本をたくさん書いている。めでたい。明日図書館に行ったらお二人の本は借りられちゃってるだろうな。


ばんごはんは、ひじきの煮物(ひじき、にんじん、大豆、えりんぎ、さつまあげ)、さつあげ焼いたやつ、水菜のサラダ、たまねぎとピーマンの和風スープでした。さつまあげ、大量に入っているやつしか売っていなくて、仕方なくさつまあげご膳みたいな食卓になった。そしてこげた。