じらい

masubon2006-01-17

正月にこたつで作ったエプロン。ポイントはポケットです。小さすぎて何も入りません。曲がってるし。左右の紐の位置もずれてる。だが、腰にまくと暖かくてうっかりそのまま買い物に行ってしまいます。


うっかり出かけたら寒かった。昼間はなんかあたたかい雰囲気だったのに。電車まちのホームで秒速盆踊り(角田さんの表現を借りると)する。う。


電車と家で読了。

もうおうちへかえりましょう

もうおうちへかえりましょう

以前中目黒のブックオフで購入したもの。おもしろかった。穂村弘さんは地雷だ。ひょこひょと踏んでしまいます。料理をしている恋人のスカートに入って恋人の名を呼んだり、本棚の本を並べ替えて、夜中に峰不二子が忍び込んでくるのを妄想したり、もう手がつけられない。以前読んだ『本当はちがうんだ日記』よりも、短歌が多く紹介されていた。
意外だったのは、穂村さんがチャンドラーの『長いお別れ』好きだということだ。ちょっとうれしい。


ばんごはんは、カレイの煮付け、水菜のサラダ、エリンギと長ねぎの和風スープでした。