はつゆき

masubon2006-01-21

午前中図書館で借りた本を読む。非常におもしろい。
初雪ということで、頭のなかでBlue Tearsという曲がずっと流れている。
「たくさんのうそは いつか あのひとをこわして」


雪なのに新年会。上京。いつだかの忘年会も雪だったことを思い出す。
池袋パルコの本屋。棚がちょっと変わった気がした。著者名あいうえお順に並んでない。なぜだ。すこし混乱する。文庫、河出から角田さんの新刊が出ている。ほしいけど雪だからやめる。写真集のコーナーも見る。川内倫子さんの写真集はやはりすてきだ。


サンシャインの近くで新年会。7人ほど集まる。カナブンを読んでくれている人から、最新刊の「さくらオルガン、よかった」と言われほくほくする。飲む。料理が多い。うどんうまいが残す。
酔っ払い帰宅。三人ほどカラオケに流れたが家が遠いので帰る。電車で寝ないように意識を集中するが結局寝る。冬眠のようです。なぜかしばらくしゃっくりがとまらず苦戦。いま止まった。


そういうわけで、ばんごはんはシーザーサラダ、お刺身、から揚げ、鍋、うどん、でした。ビールはちっさいタンブラーに五杯くらい(ついでもらいながら飲んだので不明)、ジントニック、モスコミュール、ざくろサワーでした。