読了。

黒雲の下で卵をあたためる

黒雲の下で卵をあたためる

先月、神田の古本屋さんで買った本。少しずつ大事に読んでいました。
すごくいい。
短いエッセイがたくさん入っている。小池さんは詩を書いたり絵本を翻訳したりしている方のようだ。初めて読んだがすごい。凛としてどこかぬめっとつや光りするような文章。街路樹の話や、鹿の話がよかった。蝿の話もよい。幾人か、詩人の紹介のような文章もあり興味がわく。わくわく。ぶくぶく。泡吹いてます。そうそう、蟹についての文章もとてもよかった。別の本も読みたいなぁ。


写真は、先日会った友人のおこさま(3歳)が描いてくれたわたしの似顔絵。にてるべ。


ばんごはんは、麻婆豆腐(丸味屋の力を借りて)、じゃがいもとわかめのしょうが味スープ。