ひげ願望

masubon2006-05-09

写真は、先日行った川のそばのお店。


ハハの日が近い。スーパーや図書館にはちびっこたちの描いたハハたちの似顔絵が飾ってある。
あきらかにハハじゃないのがまじっていて、それを見つけるのがおもしろい。
なぜかよく見かけるのが、丸い人間の顔らしきものに、ひげが生えたやつ。ひげといってもちょびひげじゃなくって、ねこみたいなひげ。


ひげ、あったらいいなと思います。わたしは、よくいろんなところに体や顔、手足を強打するので。ひげがあったらバランス感覚ももっとよくなると思うし・・・ひげの通るところは体も通ると思うし・・・


きょうから読みはじめた本がなかなかおもしろい。電車でほほうと読んでいると、となりの席に座ったおじさまがひどく大きなあくびをする。
「はぅーん」
みたいな声をいちいち出してあくびを繰り返すものだから、顔を見たかったがちょっと恥ずかしくてやめた。
帰宅し、エレベーターに乗るとき、あくびの予感。おじさまの真似をしてはぅーんとあくびした。非常に気持ちがよかった。


ばんごはんは、きのうの残りの鶏肉ときのこのシチュウ。