まわるまわる

masubon2006-05-18

シクラメン、メリーゴーランドのよう。


近所を散歩。人の家の犬をぼうっとながめて、踏切ちかくをあるく。踏切待ちの車の群れ、白い車体から飛び出た白あざらし
よくみたら犬だった。白い犬が助手席の窓から体を半分近く外に出している。犬にぶつからないように歩道をそっとすり足であるく。自転車のおばちゃんが犬に軽く接触していたが気にせず走り抜ける。


古本屋。吉田戦車の本を見ようと思っていたのだが売れてしまったらしい。本のあった場所がするっと空いている。柴崎友香さんの河出文庫の本が実用書に混じっている。これじゃ売れないよ!そしてまたまた、リリーさんの本は外国小説に分類。どうしても外国の人にしたいらしい。