[CD]ベートーヴェン:交響曲第5番アーティスト: シカゴ交響楽団,ベートーヴェン,シューベルト,ショルティ(サー・ゲオルク),ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団出版社/メーカー: ポリドール発売日: 1993/04/24メディア: CDこの商品を含むブログ (1件) を見る

わたしが持っているのはこれではなく、LONDON NEW BESTから1988年に出ているショルティ指揮、ベートーベン五番(運命、シカゴフィル)、シューベルト八番(未完成、ウィーンフィル)。ショルティはわたしが大学の頃亡くなりました。カラヤンほどおおげさな指揮をせず、それでもエネルギッシュで、弦の響きがきれいな演奏を作る方だと勝手に思っています。
ベートーベンの五番は、ジャじゃジャーン、で有名すぎますが、二楽章の美しいこと。ビオラとチェロの音がとってもすばらしい曲。
少しビオラ練習した。

スーパーの花屋でオジギソウが売っていた。かわいらしくてつれて帰りたくなったが、じっとがまんした。


ばんごはんは、鶏肉と野菜のいためもの(キャベツ、ピーマン、長ねぎ、にんじん、セロリ)、じゃがいもとわかめのおみそ汁。