いしいしんじのごはん日記 (新潮文庫)

いしいしんじのごはん日記 (新潮文庫)

少し前に近所の本屋さんで買った。いしいさんがネットで日記を公開し始めたばかりの頃の日記。真ん中あたりに変な写真も載ってる。
最近のごはん日記とはずいぶん雰囲気が違う文章。おもしろい。三崎にいきなり引っ越したり、家に近所のこどもが遊びに来たり、親戚が亡くなったり。毎日って毎日ちがう日なんだ。
エイリアン4がおもしろい、というところや(エイリアンの映画は、いまいちだなぁというのもあるけど総じて怖さと言う点ではおもしろいと思う。エイリアンの最初のやつを見たとき、カニを食べる気がしばらくなくなった)、レイモンド・カーヴァーの小説の感想などが出てきて、ふむふむ、そうなんだよ、と勝手に共感した。


ばんごはんは、さばのみりん干しを焼いたもの、オクラと小葱、しめじのおみそ汁。