ルビーネックレス?

masubon2006-11-23

ひさびさの猫路地。


先日、植物のお店で見かけたルビーネックレスという名の植物。すっかりひとめぼれしてしまい改めてきょう買いに行く。きれいな鉢に入ってそれなりのお値段。別の植物のお店をチェックしてみよう、と他店へ行ってみると、おなじようなひと(植物)が。
名前がない。ただ、「多肉植物」ってだけ。
お店のひとに聞くと「名前はわかりませんね、本に載ってません」との答え。それってありなんでしょうかこの情報化時代において。売っている植物の名前くらいは把握しておいて欲しいよなぁ・・・
で、これです。
 
グリーンネックレス、という植物があるのですが、そのお仲間らしい。ぷくっとした葉がかわいらしく、黄色の花も咲いちゃうという謎の植物。
多肉植物、これもはまりそうだ。


カナブン、編集終了。

わたしやお店の営業日の都合上、印刷屋に出すのは来週になります。執筆した方、もうしばらくお待ちください。


さて、それはともかく(松尾スズキ風に)。
数日前、映画監督、ロバート・アルトマンさんが亡くなりました。アルトマン、と聞いてわたしが言えるのは『ショート・カッツ』という映画だけ。これはたしかレイモンド・カーヴァーの短編「ささやかだけれど、役に立つこと」「出かけるって女たちに言ってくるよ」などなどをうまいこと一本にまとめあげたもの。ちょっと調べたところ、『ロング・グッバイ』という映画も撮っている。ロング・グッバイ?あら、『長いお別れ』の映画だった。知らなかった。


昨日のできごとですが、これ観ました。