本栗デイズ

masubon2006-12-23

街の落書き。たぶん、名前はコワエモンだと思います。


電車に乗ってぼんやりしていたら、先日のことを思い出した。斜め向かいに座った女性が、大きな袋から栗を取り出して、剥いて食べ始めたのだ。
甘栗、がキオスクで売っているのは知っていたけれど、電車内で食べているのをみたことはなくて、甘栗通り越して本栗(?)食べ人間を見たのが衝撃だった。なんかサバイバルって思った。


CDショップに行った。ソカベさんのアルバムが出たらしい。大学の頃、サニーデイサービスのサマーソルジャーという曲を聴こうとしたんだけど、当時はタイトルがわかんなくて適当に、ビッグベンというしょうもないレンタル屋で借りたCDはなんだったっけ?最後の方の曲に、「彼女はと言えば、遠くをながめていた ベンチに腰かけ 若さをもてあそび ずっと泣いていた」っていう歌詞のがある。いつか機会があったら聴こう。だいぶ前に読んだソカベさんのエッセイはなかなかおもしろかった。もう手元にないけれど。


コンビニエンスストアから、ハイジのマグカップが送られてきた。明日から使おう。


ばんごはんは、エビマヨ、ローストビーフカルパッチョ、牛肉、野菜が足りない。生ビール(外食)。