誰に?

きょう、直木賞芥川賞発表じゃないか?

柴崎さんにはとってほしいけれど、なんとなく星野さんにいくんじゃないかと思う。直木賞は、北村さんにとってほしいと思う。
いま夕方。夜には結果、出てるかな。


追記
結果でました。芥川賞、青山さん、直木賞、なし。予想はずれた。青山さんのは文藝でのデビュー作を以前読んだがあまりおもしろくなかった。今回の、おもしろいのかしら。


知り合いの飼っている犬(ダックスフンド)が想像妊娠しているらしい。調子が悪そうなので病院へ連れて行ったら獣医さんに言われたんだって。
「それって、どうやったら治るんですか?」と質問したところ、二ヶ月くらいで自然に治ると言われたそうだ。
でも、犬としても「あれ?生まれないの?」と気づいちゃうわけで、なんかせつない話だ。

こちらは、最近出会ったどこかの家猫さん。
 
黒い模様がカメの首を伸ばしたすがたのよう  近づいてきました

さらに来た
このあと、膝にぐいぐい乗っかってきて、撮影できず。

ばんごはんは、鯵のミイラ、ではなく開き、なめこと豆腐と長ねぎのおみそ汁。
家猫って、家元と響きが似ていないか?