1円の神様

あくびをしながら入った朝のコンビニエンスストアで、お昼用のおにぎり&からあげのお弁当を買うことにする。レジで「295円です」と言われ、1円玉を5枚・・・と思ったがなんと4枚しかない。1枚足りない。ここは皿屋敷だ。


あきらめて300円出そうとしたら、レジのおばさまに
「あ、1円あるから、ダイジョブ!」
と言われる。え?

ポケットを探るおばさま、必死で止めるわたくし。
「いいです!ダイジョブです」
「いいの、遠慮なんかしなくて。ちょうど持ってるから」


最終的にはおばさまになぜか手を握られたよ。
1円を恵んでもらいそうになったのは生まれて初めてだったので緊張した。
もちろん、もらわなかったよ。
もらったほうが、おばさまの気がすんだような気はするんですけど、ね。やっぱり、ちょっとね。もらえないですよ。


ヨミカケ。