タワー見るの忘れた

masubon2007-09-25

しばらくお休みしてしまいました。告知無くてすみません。来てくださった方、ありがとうございます。
京都行ってきました。

観光地らしいところはまるで行かなくて、わたしが行きたかったのは恵文社という本屋さん、ガケ書房という本屋さん、efish、出町柳のデルタ。あとカフェ。

頭の中を整理するのに、列挙。

1日目
東海道新幹線は他人みたいだ
ルゴール(カフェ、セクシー顎のオブジェ見学)

友禅の工房見学(北山)、絵付け体験とおしゃべり、焼餅をふたつ平らげる

鴨川沿いのホテルにチェックイン、ゆかたの場所が分からなくてうろうろ

シナモ(ワインのそろったカフェ。ごはんは少し高めだがおいしい。ピザやらパスタやら。サラダやら。白ワインおいしい。壁一面の照明圧巻)

エースカフェ(ビル10階にあるカフェ。テンパリ店員ががんばっていた。夜景がほんとにすごいのでデートしたい人はぜひ。燻製タマゴがおいしい。ビール)

寝る

2日目
早起き
イノダコーヒ本店(なんか長蛇の列。トイレの前に鳥をたくさん飼っている。ごはんは普通、コーヒーには強制的にミルクと砂糖を入れられる)

イノダの長蛇にびびるますぼん

出町柳のデルタ地帯へバスで。

石をぴょんぴょん飛ぶ。水がきれいで魚やおたまじゃくしが泳いでいた。おたまじゃくしがでかかった。

電車で北上、叡山鉄道へさらに乗り継ぎ一乗寺まで。
恵文社(本屋さん。広い。リネンとか突然言いそうな女性客多し。雑貨コーナーおもしろい。こけしの柄の紙を衝動的につかんだままうろつく。手拭い二枚をなぜか購入。片桐さんの本がちゃんと2冊あったし、平出隆さんの本も置いていて安心)

萩書房休み。

バスでガケ書房へ。カメ見学。この本屋さんはおもしろかった。男っぽくて。このくらいの広さがわたしにはちょうどいいのだ。

ガケ書房さんの入り口にはなぜか車が。 店内案内図。

shizuku(カフェ。お昼はカレーにした。こじんまりした店内ですてき。途中、ざーっと雨が降ってきて雨を見物した。出る間際、自転車に乗って肩に猫を乗せた男性がすっと店の前に来て、猫さんをそっとリュックに入れて店に入ってきた。あれはなんだったのだろう。夢か?)

バスでホテルへ戻る。

バス停近くで、見つめあうシンメトリーポスター発見。

電子柱にも京都の風情が。

efish(カフェ。すんごい川沿いでびびる。一階しかないとずっと思っていたのに、二階もあるってことに帰り際に気がつく。二階のほうがよかったような。ねこの柄の手拭いをなぜか買ってしまう。またざんざん降りを見物。雨が小降りになったのを見計らって飛脚のように出て行く)

手拭いの店を偶然みつけ入ってしまう。ワンピースの模様の手拭いを見つけ、なかば強制的に(ワンピ部部長だから)購入。

祇園の小料理屋が見つからなくてぐるぐる
やっと見つかりばんごはん。となりの二人組みが「駆け落ちしたい欲」があることを告白しているのをそっと聞く。

京都在住の知り合いに少し会う。

ホテルに深夜帰り、ゴーストワンピをざぶざぶ手洗いし、寝る。

3日目
早起き
スマートコーヒー。店のおばちゃんが「スミマセン」を連呼している。しばらくそのものまねを練習し、店を出る頃にはほぼ習得。ここのコーヒーとホットケーキはおいしかった。イノダより断然こっち。雰囲気もいいし。

ホテルで福田さんが首相になるらしい記事を見てひそかに応援する、荷造り

カフェビブリオテックハローへ。

バナナの木がすごい。遠くからでも目立つ。
このカフェがいちばんよかったと思う。こんな本棚いいなぁ。でも小説が全然置いてないのが残念。二階は住居になっているのか、ざしきわらしみたいなこどもがすすっと降りてきて、カウンターからバナナをもらって再び二階へ消えた。ホタテのパスタを食べたが味はまあまあ。

町を散歩。

文椿ビルディングへ。雑貨などを見る。
ニュートロン(カフェ。天井が高かった。古本とアメリカ ミシシッピという方が古本を置いていた。カーヴァーの本を置いていてうれしくなる。コーヒーは普通)

京都駅、おみやげを少し買い、新幹線、やっぱり他人みたい、東北新幹線はこんなに揺れないと思う。

帰宅。

乱雑なメモ文章になりましたが、忘れないうちに。総じて楽しかった。

きょうのばんごはんは、これから。なんちゃってハンバーグ(自己流)、わかめと長ねぎのおみそ汁。