ドアの上

masubon2008-04-23

近所のパン屋へ行くと、自動ドアの上のところにつばめの巣。ここにも。
店主らしき男性が、紙の箱を持っている。どうやら糞を受けるために設置するらしい。
「ほんとうは、あっちに作ってたんだけどね、気に入らなかったみたいで」
指差すほうをみると、自動ドアから右に外れたところに、作りかけの巣がある。途中で作るのをやめて、自動ドアの真上に作っちゃったらしい。
店主らしきひとは、困り顔なんだけど、いとおしそうに巣を見上げていた。


帰り、二羽並んで電線にとまるつばめを見た。うちのビルに巣を作っているつばめ夫婦だろうか。一羽が銀行のほうへ飛び立ち、二秒ほど遅れてもう一羽も同じ方向へ飛んでいった。


昨日気になった本(書き忘れ)。