雨の多いこの星で

雨。


今日は、ふたりほど、男の人を女の人と間違えた。

ひとりめは、とあるお店。店番の人を女の人だと思って話しかけたらものすごく低い声で返事が返ってきてサプライズしたよ(ルー語風に)。

ふたりめは電車で。混雑した夜の電車に乗っていて、立っていたわたしの斜め前の席が開いたんだけど、隣の女の人の横顔が疲れていたから「ドーゾ」と言って座ってもらって、真正面からそのひとの顔を見たら男の人だった。しかもわたしより若い。体力ある若者に席を譲ってしまったよ。
そーだよ。見かけにだまされるなって、『ムーン・パレス』のエフィングが言ってるじゃん。
といいますか、ふたりも見間違えてるわたしがちょっと、ぼんやりなんだな。


さて、シドニー・ポラック監督がお亡くなりになった。『トッツィー』の監督さんだったのね。