新装版 天璋院篤姫(上) (講談社文庫)

新装版 天璋院篤姫(上) (講談社文庫)

天璋院篤姫〈下〉 (講談社文庫)

天璋院篤姫〈下〉 (講談社文庫)

下の・・・半分まで読んだ・・・
実家にある本なので、仕方なく置いてきた。大政奉還しそうなところで。
篤姫、完全に政治的に使われてるよ!
上のほうでは、人物を全員把握できないまま突っ走って読んだ、だって登場人物多すぎだし、話の途中で誰かの出自の話が延々と続くし。
まあ、でも結構おもしろいです。最後まで読んでないけど。
「上に立つものは、二言はなし」みたいな教えがでてくるんだけど、ちょっと気になった。なるほどなー。たしかにころころと考えを変えちゃ信頼されないな、リーダーは。ぐっと考えて、適切な判断を下すってことね。