妖怪出没警報

masubon2008-09-13

起床。6時5分。
寝坊だ。5時半に目覚ましふたつ(目覚まし時計と携帯)かけたのに。
うっすら・・・記憶はある。「おはよう、ビーちゃん」とビビに声かけて・・・寝たか。


昨日買ったウィルキンソンジンジャーエールを飲む。飲めない。炭酸がぱちぱちはじけて、鼻に入る。むせる。泣く。飲めない。その繰り返し。
結局、「氷入れたらちょうどいいのか?」という結論に達する。
でもおいしい。これぐらいからくてジンジャーっていうもんさ!


さて。
最近、うちに妖怪が出ます。
夜、電気を消したあとに現れる「妖怪みずなめ」。暗い中に、ぴちゃぴちゃと、水を飲む音が響く。
そして、朝。「妖怪あしかみ」。明け方、目覚ましがなる前に、タオルケットの上から足の指を噛んでくる。けっこう痛い。


どっちも、正体は、うちのケモノなんだが。


そのケモノ。