masubon2008-10-12

本日、無事開催でした。きてくださったたくさんの方、ありがとうございました。またお隣同士だった店主さんには特にお世話になりました。スタッフの方々、主催の方々、ほんとうにお疲れ様です。ありがとうございます。


もす文庫看板


箱はこんな感じ

朝の集合時、道に迷い10分くらい遅刻するという失態でスタート。ほんとすみません。11時の開店までに箱のセッティング。隣のとみきち屋さんの箱からは知的な香りが・・・こちらは「もやしの本」などの意味不明な本を面出しするかで悩む。

細かい売れた本なんかはまた後日レポートします。あ、ビビさんがひざに乗ってきました。重いです。留守番ありがとう。

春の古本市にもきてくれたというお客さん、いつも声をかけてくださる関係者さん、なんだかうれしかったー。

そして!「腹八分人生日記」(アンテナに入ってます)↓
http://harahatibu.jugem.jp/
の豆子さん、三度目のご来店☆(涙)
キュートです。ほんとすてきな方です。たくさん買ってもらいました。わたしのおすすめ本が豆子さんの本棚に・・・ありがとうございます☆

同じくアンテナに入っているざいきちさんもご来店!↓
http://d.hatena.ne.jp/zaikichi/
サンキューです。また遊びましょう。秋冬はまたおでんたべましょうね。

ということで、すてきな秋の一日でした。ありがとうございました。


いろいろ書きたいことは溢れているのですが、うまくまとまらない。
でも、ちょっとなーということだけ、あえて書いておこうかな、と。

今回は、イスやテーブルに恵まれ、非常に快適。天気もよかったし。
参加してみて問題点として感じたのは、

1、各会場同士が遠い(メイン会場には歩いて20分くらいかかるらしい)
2、ライオンズガーデンの参加者がかわいそう(3時くらいに見に行ったときには、薄暗く、冷え切っていて寒そうだった)
3、打ち上げ飲み会が野外(マニュアルなどに明記されていなかったような・・・極端な寒がりのわたしはだいぶ着込んでいたが冷えきって途中で帰った)
4、打ち上げの流れが不明瞭すぎる(賞の発表などがなかったので、どの会場のどの箱がどんな雰囲気だったのか全くわからない→店主同士で交流を!と言われても暗い中では顔も分からないし箱も見ていない 名札も回収後だったし 何時に終わるのかわからない)

箱を出すということは、開催する側とまったく苦労が異なっているのは重々承知のうえです。箱を出す方が楽に決まっています。それでも3、4に関しては、改善の余地があるのでは、と思いました。失礼を承知の上で書かせてもらいました。

などと言っても(毎回わたしはアンケートに書きたい放題なんですけど)、また参加したいです。よろしくお願いいたします(←ずうずうしいよな)