猫のいる宿

猫のいる宿

ざっと読みましたがなかなかおもしろかった。前は、猫の写真なんか「普通じゃん」と思っていましたが、なんということのない、ただの猫の写真でもじっと見入って(「こんな柄か・・・ビビさんと違うな」などと)しまう自分がいるのがおもしろい。
泊まった旅館に猫がいたら最高だ。

ぺるそな

ぺるそな

これはほんとうにすごい写真なんじゃなかろうか。ただのポートレートなんだけど、にんげんに見えない。「人っぽい表情をしている動物」に見える。人間だって宇宙人から見れば動物だし、寿命から言えばゾウガメなんかのほうがずっと長生きでそういう意味では進化してるんだから、動物か人間かなんてのはちっぽけな話なんだけど、見ていて非常におもしろい。一枚の写真で短編小説が30枚くらい書けそうな感じだ。


読了本(図書館本)。