日日是好日―「お茶」が教えてくれた15のしあわせ

日日是好日―「お茶」が教えてくれた15のしあわせ

読みたかったが買いそびれていた本。茶道にまつわるエッセイらしい。
あそび (ヘレン・オクセンバリーのあかちゃんのえほん)

あそび (ヘレン・オクセンバリーのあかちゃんのえほん)

字がなくてすっきりした絵本。
えこよみ ecoyomi - 07-08

えこよみ ecoyomi - 07-08

植田さんの絵は美しい。


☆高円寺→えほんやるすばんばんするかいしゃ、古楽房
えほんや・・・さんは移転して新しい場所へ(だいぶ前だが)。外国の絵本が充実。素人のわたしにはまったくわからない。こどものともの古いのが充実。

古楽房さんに行くのは初めて。月光荘のエプロンをした店番のかたが独特のいい雰囲気だった。外の均一から『らいおん』というふるい絵本を買う。
店の外、近くのマンションでずっと火災ベルか何かが鳴りっぱなしで、お店の人が何事だ??の雰囲気になっていた。
お会計のときに、月光荘のエプロンの店番のかたが「あ、月光荘蟲文庫」と言ってくれる。きょう、わたしは月光荘の鞄と蟲バッグを持っていたのだ。なんだかとてもうれしくなる。ありがとうございました。


古楽房さんの日記はこちら。
http://d.hatena.ne.jp/collabonet_project/



高円寺では、地図を逆さに見ていて迷走した。寒かった。