一箱古本市レポート2009春(追伸・宇宙篇)

木曜日、雨。


早朝料金(1200円)をネットで確認してから、映画『グラントリノ』を観に行く。今日はオフ。


すごい。

すごくおもしろかった。

イーストウッドの映画といえば、なぜかわたしは『許されざる者』を思い浮かべてしまいます。あの映画もよかったが、格段に今回のグラントリノはよい。
本気でおもしろい。

スーという少女、タオという少年とのやりとりのおもしろさ。床屋のオヤジとの軽口、悪口のやりとりはたまらなくおもしろい。
最後は・・・誰にも言わないでください(ブルース・ウィリス風)。なんかそうなるか!と思ったけどあれでよかったと思う。美しかった。


内容がよかったのはまた、置いといて。


とにかく、この映画、金がかかってなさそうってのがまたすごいと思った。イーストウッド以外、知っている役者さんが誰も出ていない!監督、オレ、主演、オレ。音楽、オレ(だったかな?)。代打、オレのノリですよ。
派手なシーンはなくてもこれだけおもしろい映画が作れるというのは、すばらしいと思う。